アート知育では、年齢によって細かくクラス分けをします。同年齢の子ども同士は友達になりやすく、またクラスはいずれも少人数なので、それぞれの性格に合った指導ができます。脳の発達段階上、最も知識を吸収できる3歳からクラスを設けています。
3〜5歳児は漢字を意識し始める時期です。この敏感期を生かして漢字と中国語を好きになってもらうのは一番大切なこと。レッスンを通して、子どもたちはリズム感のある絵のような美しい童謡、漢詩、寓話などに強い好奇心を持つようになります。
子どもと一緒に物事の細かい部分まで観察し、アートを通じた体験でお話の内容を深く理解してもらい、漢字を読む力と語彙力を育てます。
3〜5歳は脳全体の発達に大切な時期であり、子どもたちが絵を描くことは彼らが世界を理解するための第一歩を切り開くものとなります。
認知範囲と理解に基づいて、楽しく効果的な授業を展開します。子どもたちは楽しい雰囲気の中で認知能力と実践的な技術を向上させ、徐々に一人だけで作品を完成させることができるようになります。
5〜7歳は文化の敏感期です。子どもたちには知的好奇心が生まれ、どうして、なぜ、という質問が多くなってきます。言葉だけに頼らず、アートを用いて知識や言葉への興味を持たせます。自分の知りたいことや思ったことを、豊かな中国語で表現できるようになることが目標です。
5〜7歳は色が言語である段階です。子どもの知能を高め、また想像力を豊かにするために、網膜神経を刺激するような色空間配置とカラーペインティングを用います。
この頃の子どもたちは最も知的好奇心が強くなり、読解力を伸ばすために一番大切な時期です。レッスン内容は中国語ピンインと漢字を書くトレーニング、読解がメインになってきます。子どもたちには中国古典文学の内容を絵で理解させ、感想を自分らしく中国語で伝えてもらいます。このプロセスによって、言いたいことを中国語で伝えられる力を育てます。
この時期は、自己認識と社会的な意識が高まり、幼児的な感覚から構造的な思考へと意識が変わって行きます。また生徒の集中力が高まり、スケールが大きく、制作が長期に渡るような作品を完成させることができるようになります。様々な種類の絵にチャレンジすることで、創造力が高まります。
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